リースバックの基礎知識リースバックとは、ご所有の不動産を売却しても、新たな所有者との賃貸契約を結ぶことで、賃料を支払いながら引き続きその不動産に住み続けることができます。また、将来的に買い戻しができる点も魅力のシステムです。 リースバックの基礎知識リースバックとは、ご所有の不動産を売却しても、新たな所有者との賃貸契約を結ぶことで、賃料を支払いながら引き続きその不動産に住み続けることができます。また、将来的に買い戻しができる点も魅力のシステムです。

リースバックとは、ご所有の不動産を売却しても、
新たな所有者との賃貸契約を結ぶことで、

賃料を支払いながら引き続きその不動産に
住み続けることができます。
また、将来的に
買い戻しができる点も魅力のシステムです。

神奈川県でリースバックにおすすめのエリアは?住宅価格の目安や成功のコツを解説

更新日:2025.12.24

住まいるリースバック

リースバックは、不動産を活用して老後にまとまった資金を調達できる方法として知られています。現在、神奈川県の住宅に住んでいる方のなかには、リースバックを検討している方もいるのではないでしょうか。

本記事では、神奈川県でリースバックをするメリットや成功させるためのコツを解説します。不動産市場の動向や売却価格の目安を解説し、おすすめエリアも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

リースバックをご検討の方へ

AG住まいるリースバック AG住まいるリースバック
AG住まいるリースバック AG住まいるリースバック
\ご来店不要!/

リースバックの基本情報をあらためて確認しよう

神奈川県でリースバックを検討している場合、まずはリースバックの基本をあらためて確認しましょう。

リースバックは、住んでいる自宅を売却してまとまった資金を調達する方法です。契約によって決められた家賃を毎月リースバック事業者に支払うと、売却後も住宅に住み続けられます。

一般的に、リースバックで不動産を売却した場合の価格は、不動産市場の相場の約60〜80%前後です。また、リースバックで支払う家賃は、売却価格や想定される利回りなどから決まります。

リースバックの売却価格と家賃は、必ずしも周辺の不動産相場と連動するとは限りません。ただし、住んでいる地域の不動産市場の動向を知っておけば、売却価格や家賃を予測するための判断材料になります。

リースバックの詳細は、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

住まいるリースバック

関連記事

神奈川県の不動産市場の動向

「令和7年神奈川県地価調査」によると、神奈川県内の住宅地の地価は、4年連続で上昇しています※。

住宅地の地価は、継続地点がある58市区町村のうち、56市区町村で上昇しています。また、商業地や工業地でも地価が上昇しており、住宅地と商業地では上昇率が前年よりも拡大しました。

この結果から、神奈川県内では住宅需要が高い状態が続いているといえます。

※ 出典:神奈川県「令和7年神奈川県地価調査結果(9月17日公表)」

神奈川県の住宅価格の相場

神奈川県の一戸建の売却価格の相場は4,777万円、マンション売却価格の相場は3,619万円となっています※。

一戸建の相場は、神奈川県内の最も高いエリアで10,640万円、最も低いエリアで1,012万円です。また、マンションの相場は最も高いエリアで5,193万円、最も低いエリアで390万円と、神奈川県内でもエリアによって大きな差があることがわかります。

中古マンション価格は、東京都心で高止まりするなか、横浜・川崎エリアが再評価される余地が大きいため、今後上昇する可能性があります。

ただし、リースバックの売却価格は、物件の状態や築年数、立地など複数の要素が関わって決まります。上記の価格はあくまでも参考としてとらえておきましょう。

※ 出典:国土交通省「不動産情報ライブラリ

神奈川県でリースバックにおすすめのエリア

住まいるリースバック

神奈川県内でも、エリアによってリースバックの売却価格は変わります。ここでは、一般的に神奈川県内でリースバックでの売却に有利とされるエリアを紹介します。

紹介したエリアに住宅があれば必ずしも高く売れるとは限りませんが、参考として確認してください。なお、高い価格で売れる(需要がある)と、賃料も高くなる可能性があります。

①横浜市・川崎市

横浜市や川崎市は、神奈川県内でも安定して高い人気を誇るエリアのため、リースバックの売却でも有利になりやすいと考えられます。

横浜市と川崎市は、いずれも公共交通機関が発達しており、都心部へのアクセスが良好です。住環境の快適性が高く、子育て世代や単身世帯に幅広く支持されています。

実際に横浜市や川崎市にある戸建やマンションの売却価格は高い傾向があり、今後も高い需要が見込まれるので、住宅を所有している場合はリースバックで有利になりやすいでしょう。

②藤沢市・平塚市

住みたいエリアとして高い人気を誇る藤沢市や平塚市も、リースバックの売却で有利になりやすいと考えられます。

藤沢市は、横浜市や鎌倉市と隣接しており、東京駅や新宿駅にも乗り換えなしで行けるため、アクセスのよい街として人気です。また、駅周辺は栄えており、生活の利便性が高いです。

いっぽうで、閑静な住宅街で静かに過ごすことも、海や山などの自然の近くで穏やかに暮らすこともできます。ニーズに合わせた過ごし方ができるため、幅広い世代から人気です。

平塚市は、都心や横浜市方面へのアクセスが良好です。駅を拠点として路線バスが整備されているため、生活しやすいでしょう。また、大型商業施設や商店街が多く買い物に困らないいっぽうで、自然が多いメリットがあります。

③相模原市・横須賀市

相模原市や横須賀市も、神奈川県内で安定した人気を誇るエリアのため、リースバックを利用した売却におすすめです。

相模原市は交通網が充実しており、都心や遠方への移動がしやすいのが特徴です。市街地には商業施設などが充実しているため快適に生活できるいっぽうで、市街地から少し離れると自然を存分に感じられるので、移住先として高い人気を誇ります。

横須賀市も交通の便に優れており、豊かな自然に触れられます。また、歴史や文化を味わえるエリアでもあるため、充実した日々を過ごしやすいと人気です。

神奈川県でリースバックを利用するメリット

神奈川県内に自宅を所有しており、老後資金を確保したい場合は、リースバックの利用がおすすめです。神奈川県でリースバックを利用するメリットは、以下のとおりです。

  • 住宅を高く売却できる可能性がある
  • まとまった資金を確保しつつ慣れた自宅に住み続けられる
  • 将来的に住宅を買い戻せる場合がある

住宅を高く売却できる可能性がある

神奈川県には、地価が高く物件需要のある場所が多いため、住宅を高く売却できる可能性があります。

神奈川県内でもエリアによって住宅価格は大きく変わりますが、人気があるエリアに自宅を所有している場合は、リースバックによってまとまった資金を得やすいでしょう。

また、リースバックで自宅を売却した場合、得た資金の使いみちに制限がありません。老後の生活費を確保するほか、住宅ローンの完済に充てる、相続対策として住宅の価値を現金にしておく、孫の教育資金を確保するなど、さまざまな用途に使えます。

まとまった資金を確保しつつ慣れた自宅に住み続けられる

リースバックを利用すると、まとまった資金を確保しつつ慣れ親しんだ自宅に賃料を払って住み続けられます。リースバックでは自宅を売却するものの、家賃を支払うと住み続けられるので、現在の住環境を変えたくない方も利用しやすいでしょう。

神奈川県に住んでおり、現在の住環境に満足している方は、利便性や暮らしやすさを維持しながら資金を得られるリースバックのメリットが大きいです。

将来的に住宅を買い戻せる場合がある

リースバックは、契約内容によっては将来的に住宅を買い戻せる場合があります。リースバックでまとまった資金を確保したあと、将来的に家計に余裕ができれば買い戻して家を所有したいと考えている方も利用しやすいです。

リースバックでは、買い戻し特約をつける、再売買の予約をするなどの方法で、契約書の条件を満たしていれば、契約時点で決めた価格 で自宅を買い戻せます。そのため、売却後に不動産価格が上昇しても契約時の条件で無理なく買い戻しが可能です。

リースバックの買い戻しは、以下の記事で詳しく解説しているため、併せてご覧ください。

関連記事

住まいるリースバック

関連記事

神奈川県に住みながらリースバックを成功させるためのポイント

神奈川県に住みながらリースバックを成功させるには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。以下のポイントを意識して、リースバックの契約を進めてください。

  • マイホームの相場を調べてからリースバックに申込む
  • 契約内容を念入りに確認する
  • 家族や相続人に相談しておく
  • 信頼できるリースバック事業者に任せる

マイホームの相場を調べてからリースバックに申込む

リースバックを成功させるためのポイントとして、申込む前にマイホームの相場を調べておくことが挙げられます。

リースバック事業者のなかには、相場より著しく低い金額を提示して住宅を売却させる悪質な事業者も存在します。悪質業者に対抗するため、事前に相場を知っておき、査定額が妥当かの判断が大切です。

不動産価格の相場は、近隣の類似物件の売出価格や成約価格を「不動産取引情報提供サイト」などで調べたり、国土交通省の「不動産情報ライブラリ」で不動産価格を調べたりすると確認できます。

契約内容を念入りに確認する

リースバックでは、契約を締結する前に契約内容の念入りな確認が大切 です。契約内容を確認せずに契約してしまうと、後悔する事態に陥るリスクがあります。

契約内容のなかでも特に確認すべきは、以下の項目です。

  • 家賃は無理なく支払っていける金額か
  • 買い戻しに制限はあるか
  • 望む期間中住み続けられるか
  • 普通借家契約か定期借家契約か

たとえば、毎月支払う家賃が高く設定されている場合、収入や貯蓄の状況によっては契約期間中に支払えなくなるおそれがあります。契約の更新やオーナーの変更により、途中で賃料が増額される可能性があるかも確認しましょう。

また、買い戻しは当然認められているものではなく、条件が設定されている場合があるため、契約前に確認する必要があります。

リースバックの契約内容は、以下の記事でも詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

関連記事

住まいるリースバック

関連記事

家族や相続人に相談しておく

リースバックを成功させたい場合は、あらかじめ家族や相続人に相談しましょう。

リースバックを利用すれば売却後も自宅に住み続けられますが、自宅の所有権はなくなります。そのため、相続人となる方が自宅に住むつもりだった場合、リースバックの契約によってトラブルに発展するケースが少なくありません。

リバースモーゲージと異なり、リースバックは推定相続人の同意を必須としていませんが、トラブルを回避するためにも事前に話しておくことをおすすめします。

信頼できるリースバック事業者に任せる

神奈川県でリースバックを成功させたい場合は、信頼できるリースバック事業者への依頼が大切です。

リースバック事業者によって対応エリアや物件の売却価格、支払う家賃の金額、特約やサービスの内容などが異なるため、複数のリースバック事業者を比較検討しましょう。

リースバック事業者を決める前に、ご自身の希望にそった提案をしてくれるかを確認すると、リースバックの失敗を防ぎやすくなります。

神奈川県でリースバックを利用する場合は「AG住まいるリースバック」にご相談を

神奈川県の住宅価格や需要はエリアごとに異なるものの、交通の便がよく住みやすいなどの理由で安定した人気を誇る場所が多いので、リースバックをお得に利用できる可能性が高いです。

神奈川県に自宅を所有している方は、まとまった資金を得る方法としてリースバックを検討してください。

神奈川県でリースバックを利用する場合は、信頼できるリースバック事業者に相談し、契約内容を慎重に確認しましょう。神奈川県でリースバックを利用しようと考えている方には、AG住まいるリースバックがおすすめです。

AG住まいるリースバックは、東証プライム市場の上場企業であるアイフルのグループ会社です。売却後も神奈川県にある自宅に住み続けることができ、希望があれば将来的に買い戻すための再売買の予約もできます。

住宅の売却価格は、仮査定で速やかに確認できるため、まずはご相談ください。

AG住まいるリースバック AG住まいるリースバック
AG住まいるリースバック AG住まいるリースバック
\WEBでかんたん!/
    • 監修者
      • 監修者:新井 智美
    • プロフィール:
    • ファイナンシャルプランナー。2006年11月 卓越した専門性が求められる世界共通水準のFP資格であるCFP認定を受けると同時に、国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能士1級を取得。2017年10月 独立。主に個人を相手にお金に関する相談及び提案設計業務を行う。個人向け相談(資産運用・保険診断・税金相談・相続対策・家計診断・ローン住宅購入のアドバイス)の他、資産運用など上記内容にまつわるセミナー講師(企業向け・サークル、団体向け)を行う傍ら、執筆・監修業も手掛ける。これまでの執筆・監修実績は3,000本以上。
    • HP:https://marron-financial.com/
\ご来店不要!/
☎ 0120-933-651
(平日9:30~18:00)